あきる歯科で行っている新型コロナ対策について
⚪ハンドピースの滅菌について
あきる歯科では、患者さん一人一人に対して機材・ハンドピースの滅菌を行い、滅菌パックに包んだものをその都度開封して治療を行っています。
感染症の有無にかかわらず全ての患者を対象に、血液や傷のある皮膚、粘膜、すべての体液を感染の可能性のある物質としてみなし、対応する予防策のことをスタンダードプリコーションといいます。
このスタンダードプリコーションを実践することで、未知の病原体からも暴露を防ぐことができます。
たとえHIVやインフルエンザ、もちろん新型コロナであろうとスタンダードプリコーションを行うことで機材経由での感染は避けられます。
使用したハンドピースはアルコールで汚れを拭き落とした後
オイルサージェリーにて内部の汚染物を洗い流します
ハンドピースを滅菌パックで包み、個別にクラスB殉教のオートクレーブ iclaveにて滅菌を行います。
ミラーやピンセットは超音波洗浄で汚れを落としたのち別のオートクレーブで滅菌を行います。
患者さんごとに滅菌パックから開封を行い、ハンドピースやミラーを取り出します。
⚪ デントジアについて
デントジアは広域スペクトルの消毒剤に匹敵する幅広い菌やウイルスに対応する高純度安定型の弱酸性次亜塩素酸水です。微生物の内側へ侵入して素早く無力化する次亜塩素酸の力で約10秒と短時間の処理が可能です。手に触れても人体に害はない弱酸性の成分でできているため、簡単に素早く除菌が可能になります。待合室には噴霧器で空間除菌を行っております。
⚪手指消毒のお願い
また、感染対策から、院内へ入るときのアルコール手指消毒をお願いしています。
⚪マスク着用対応
スタッフは、院内はもちろん受付もマスクを着用していますが、新型コロナ対策ですのでご了解ください。